2005/9/2 新学期 | Matsuの透析日記2

2005/9/2 新学期

昨日から新学期が始まった。
次女は結局学校へは行きませんでした(?)行けませんでした。
夏休み宿題はほとんど終わらせていたようだし、髪を染めて(夏休みの間家族で盛り上がり、全員で髪を染めたのですが)気分を変えて、もし気にするようなら黒染め液はかっておいたのだが、染めた髪が気に入ってるようで、この際、学校へ行くなら髪くらいいいかと思ってい他のだが、だめでした、夜うちに帰った雰囲気でわかったので、とにかく叱る言葉もみつからないし、ふれずに居たら、近くに住む私の兄から、次女へ、「ゴルフの練習場へつきあわないか」とメールが来て、(兄貴も次女のことを気にしてくれてるようでここのところ2・3回連れってってくれている。)そそくさと次女は出かけていった。
元々、学校へ行けなくても当分は様子を見ようと決めていたので、我慢するのがつらいつらい。
髪を染めたことに関しては前もって、学校の担任には、「適切な指導を頼みます」と変に怒ったりはやめてくださいと、お願いしていたので、どうなるか本当は反応が楽しみだったのだが・・・。
この後、どの時期にどう声をかけるのかが難しい。
今週末は、小学校の頃の先生に誘われ映画」「なな」を見に行きたいと言うので疑問はあるがとにかく外に出るのはいいことなので許可する。
小学校のときは、そんなに好きな先生とは聞いていなかったのだが、少なくとも、気を遣わずに接することが出来るのだろう、不思議だ。とりあえず、何ら変化は見られず、夏が終わってしまうことになるのだろうか・・・・。

ちなみに、心配をかけていました輸血に関することですが、ぎりぎりのところで、数値が上がったので見送りになりました、
今年で2年連続夏場での貧血の悪化は、相変わらず、原因ははっきりしませんでしたが、注意のしどころはわかってきたので来年は気をつけます。